2015年10月21日水曜日

プリズミック企画「DECKS」内覧会

株式会社プリズミックが企画する三鷹の集合住宅「DECKS」の内覧会が開かれた。
「DECKS」はRC造の地上3階、地下1階、塔屋1階で構成された、全14戸の集合住宅となっている。


設計・監理の伊藤博之建築設計事務所代表 伊藤博之氏によると、この建物は敷地内に風車状に4つのボリュームを配置することで、中央に中庭、各ボリューム同士の間に空間が生まれ、そのふたつの外部空間によって各住戸の採光やプライバシーを確保されているという。





また、各ボリューム内にひとつずつ住戸が入っているわけではなく、方位・周辺環境に応じて各住戸を調節していくことにより、棟を跨っていたり、上下のメゾネットになっていたりと全ての住戸が異なったプランで設計されているとのこと。


 ボリューム間の空間

 
ふたつのボリュームに跨った住戸

メゾネットタイプの住戸

内覧会当日はあいにくの天気だったが、照明をつけていなくても非常に明るい室内空間だった。





各ボリュームには屋上が設けられており、3/4は住戸の固有スペースだが、残り1つの屋上は「DECKS」の住人の共用部となっており、自由に利用ができるようになっている。




中庭に設けられた水盤には、もともと敷地内には井戸から水を引いた池があり、 その雰囲気を継承させている。中庭には白い砂利が敷きこまれる予定。



「DECKS」は2015年11月1日(日)より入居開始

0 件のコメント: