2015年11月25日水曜日

青木茂建築工房 設計・監理「リファイニング完成見学会」

青木茂建築工房は、東京多摩市一ノ宮で同工房が設計・監理を行う診療所併用住宅から2世帯住宅へ用途変更及び増築・耐震補強を行うリファイニング計画の完成見学会を開催した。





この計画では、1階ピロティの室内化、2.3階バルコニーの新設、内装外装の一新、床段差解消・エレベータ新設によるバリアフリー化をし、現行法令へ適合させるための各種工事等を行った。
昭和44年に新築された建物と、その後昭和50年に増築された部分の構造を一体化するというのが今回の耐震補強計画での大きな特徴とのこと。


段差のないエントランス部

廊下には多くの手すり

 室内化された1階ピロティ

新設されたエレベーター

 もともと診療所スペースだった2階キッチン

行政対応としては、新築された当時は検査済証が存在せず、建設時以降に施行された昭和50年の第二種高度地区指定による高度斜線制限、昭和52年に日影規制について既存不適合となっていたので、平成26年7月に施行された「検査済証の無い建築物のガイドライン」に従い、建築基準法適合状況報告、12条5項報告、許可申請及び建築確認申請を行い、検査済証を取得したという。

青木茂氏(左)と坂本匡史氏(右)

また、青木茂建築工房 代表青木茂氏は11月、同氏が設計した「北九州市立戸畑図書館」が第56回BCS賞を受賞した。
同賞には他に、 「あべのハルカス」や「資生堂銀座ビル」など全14作品が受賞している。


0 件のコメント: