2017年4月3日月曜日

銀座ソニービル、大規模リニューアル工事へ。半世紀の歴史に幕。

331日、半世紀に渡って愛されてきたソニービルが大規模リニューアル工事のため一時閉館、営業を終了した。

1966年に数寄屋橋交差点にオープンしたソニービルは、建築家の芦原義信氏による「花びら構造」と呼ばれるらせん状設計や、日本一早いエレベーターの採用、歩くと音が鳴るドレミ階段など、ユニークなコンセプトの複合ショールームとしてスタート。戦後の象徴、そして銀座のランドマークとして多くの人々に愛されてきた。

この日はソニービル脇のソニー通りを封鎖して特設ステージが出現。平井一夫社長が駆けつけ、東京スカパラダイスオーケストラとともに演奏するフィナーレイベントが開催された。
解体後は、「街に対して開かれた施設」というコンセプトのもと、2018年夏に「銀座ソニーパーク」としてリニューアル。「お世話になった銀座の街の人々、そして世界の人々に銀座のオープンスペースを提供したい」と平井社長。フラットな空間として2020年秋まで営業した後、再びビルの建設を開始し、2022年秋には新たなソニービルとして営業を再開する。「オープン当時はエレクトロニクス事業が主だったが、今は音楽などのエンターテインメントもある。新しいビルでは多様なソニーの楽しさを提供したい」と意気込みを語った。
 ▲平井社長(中央)とこの日MCを務めたジョン・カビラさん(社長左)、
フィナーレを盛り上げた東京スカパラダイスオーケストラのメンバー





■銀座ソニーパークプロジェクト

0 件のコメント: